シヴィライゼーション6 信仰爆発攻略




PS4のシヴィライゼーション6の攻略をする
信仰力の爆発を目指す

ニューゲームのゲーム作成は詳細設定を使って

巨大地球ランダムスタートマップで
都市国家の数は24
都市国家ピックでキャンディ、ザンジバルとクマシを入れる
ゲームモードは黙示録と技術シャッフル以外のすべてを選んだ
ゲームスピードは遅い(普通の1.5倍)で
勝利条件は科学勝利のみターン制限なし
失敗したのがチームの視野共有をオンにしたんだけど
従属都市国家が余計な自然遺産を
発見してしまうのでオフのほうが良かった
難易度はヘタレの開拓者
プレイヤー文明はポーランドのヤドヴィガ
敵文明は1ヶ国ランダムタイマン
結局中国のフビライハンになったみたい
自国はポーランドのアフリカスタート
敵国は中国の中東スタート
だった


ニューゲームスタートでセーブして偵察から始める
近くの4つくらいの都市国家にキャンディがなければ
最初から始めるでリセット
ザンジバルかクマシもあったら更に良い
それを繰り返してたら
なぜかアフリカか中東スタートの二択だった

近くにキャンディがあったら
偵察を続けてマップを確認しても良い
で、取っておいたセーブで攻略スタート

キャンディに3つの代表団を送って従属させるのが最初の目標
秘密結社のフクロウは都市国家と交易すると
代表団を送ってくれるので便利
都市国家のクエストが交易路の確立なら
それだけで代表団2つ

無事にキャンディを従属させたら
新しく発見した自然遺産毎に
1個遺物が貰える(余ってる遺物スロットが無ければ貰えない)ので
以降遺物スロットの確保が優先事項

遺物スロットを増やすには
聖地区域の神殿がスロット1
遺産のアパダーナが何でも入るスロット2
同じくモンサンミシェルがスロット2
同じく遺産の聖ワリシイ寺院がスロット3
これを技術を開発して作れるようになったら優先して作る

建設のターンの節約法は
普通に都市の人口と生産力を上げることと
総督のレイナを4段階レベルアップすると区域がゴールドで買えるようになる
後は英雄のヘラクレスはチャージが6で2チャージ使って
建設中の区域を即座に完成させてくれる

蛮族の部族モードオンにしたので
蛮族が交易路を襲うのに注意する
弓兵か戦士で交易商のストーカーをさせときゃ取り敢えずオッケ
索敵範囲外の蛮族の位置を発見するのに便利なのが
大将軍のブーディガ
こいつは蛮族を服従させる能力を持っているので移動するときに
探検して判明したマップの中の蛮族の周囲のヘクスが光る
なぜか索敵範囲外の蛮族でも光るのでとても便利

都市国家のザンジバルの固有ボーナスは
快適性6×2つの12
だからザンジバルを従属させると快適性に困らなくなる
クマシは都市国家が目的地の交易路毎に
起点都市の区域数をAとすると
文化力がA×2、ゴールドがAボーナスで貰える
だからクマシを従属させて
区域の多い都市を出発地点として都市国家への交易路を増やしていけば
文化力とゴールドを増やすのに助かる

信仰爆発プレイに選んだ文明がポーランドのヤドヴィガにした
遺物の基本産出は1つにつき信仰4観光8
英雄の遺物は信仰2観光6
これにポーランドのボーナスが
遺物、英雄両方とも1つにつき信仰+2文化+4ゴールド+4
なはずなのに
おらのプレイで遺物の文化+2になっているのはバグのせいなのか謎
ここに都市国家キャンディの固有ボーナスが
遺物1つの信仰産出量150%になる
都市国家アンシャンの固有ボーナスは
遺物1つにつき科学+1
立ち上げ宗教の信仰は聖骨箱にしてそのボーナスが
遺物、英雄両方とも1つにつき信仰、観光産出量300%になる

だから
ポーランドのヤドヴィガで
キャンディとアンシャンを従属させて
宗教を聖骨箱を選んだ場合
遺物1つは
ゴールド4科学1文化2信仰27観光24
英雄の遺物1つは
ゴールド4文化4信仰12観光18
となった


まだ攻略途中だけど
古典時代開始が72ターン
遺物1個、英雄の遺物1個
で遺物関係のターン毎の産出量は
ゴールド8信仰13文化6観光14
国家全体のターン産出量は
ゴールド49科学8.5文化19.6信仰26観光14外交力3で交易路の数1

中世時代開始が132ターン
遺物5個、英雄の遺物1個
で遺物関係のターン毎の産出量は
ゴールド24信仰147文化14科学5観光138
国家全体のターン産出量は
ゴールド170.7科学40.7文化55.6信仰227.9観光149外交力11で交易路の数1

これだけ信仰力があれば
黄金時代の公約の不朽で
民間人の開拓者や労働者、交易商が信仰力でラクに買えます
政府を大航海時代のものにすれば
軍事ユニットが信仰力で買えるようになる
政府複合施設でグランドマスターの礼拝所が作れるようになる

でも、これから工業化からの温暖化で全滅するかも

ルネサンス時代開始が192ターン
遺物10個、英雄の遺物3個
で遺物関係のターン毎の産出量は
ゴールド52信仰306文化32科学10観光348
国家全体のターン産出量は
ゴールド356.6科学107.7文化159.8信仰564.7観光388外交力19で交易路の数6

産業時代開始が252ターン
遺物14個、英雄の遺物5個
で遺物関係のターン毎の産出量は
ゴールド76信仰438文化61科学21観光521
国家全体のターン産出量は
ゴールド2895.6科学628.2文化1078.7信仰1419.3観光731外交力27で交易路の数29

産業時代に入ったから不朽の民間人信仰力購入が
出来なくなったな
工業化を後回しにしているけれど
そろそろ限界か
温暖化が怖いなあ

ぐはっ、メモリー破壊でバグって
進行不可になった
巨大マップ科学勝利はPS4では
出来ないみたい

補足
最大交易路の数がある一定数を超えると
区域生産ができなくなるらしい
だから秘密結社のフクロウは微妙だな


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