2021/10/10(日)

罪作りな正義の話

正義とか勧善懲悪で押すことには無理がある
ある正義に対して 反対側から見た話では 悪が正義で 正義が悪だし
ある正義で押して虐殺でも始まってしまったら どこが正義なのか 正義が消え失せてしまう
ぶっちゃけ 人間が決める善悪なんて 大体 その人間にとって 有益か害悪か
つまり その人間にとって 都合が良いか悪いか 位のもので その人間にとっての善悪が 大体決まるから
そういう意味で ユダヤ教では 善悪の知識の実 を食べた人間の原罪である という立場なんだろう
誰かにとっての 都合が良いか悪いかで 他者の生き死にを決めるなんて そりゃあとっても罪作りな話です
そんなものは 殆ど殺人鬼の思考回路です
正義が間違っているんです 正義はありません
敢えて言うなら 何もしない 何も裁かない 方が 正解です
放置プレイ推奨でしょう
おらは自分が殺された幻覚を 感じたことがあるから
死ぬということは 窒息の苦しみから 逃れられないと 知っているから
仕返しも何もかも 本当に無意味であって 残念ながら どうせ死ぬ時は 窒息になるんだよ
それはとっても苦しいものだから なるべく誰もが そのまま生きていて 欲しいな ってだけです






戻る