リバーシ

暫定運用中(AIの変数調整中)
同じプログラムでも、変数で強さが全然違うから、調整が大変
ファイルシステムはUTF-8なのでshiftJISでファイルを閲覧すると改行に乱れが発生します
ファイルを選択、EXAMIN、FORWARDで棋譜を再現出来ます
青:1手前の手:赤、黄:置ける場所:緑、黄:1手前の置けた場所:白:無関係
黄、緑、が鬱陶しいのであれば、Beforeチェックボックスを外してください

●先手(1st):Legend Professional Amateure Beginner Human 
〇後手(2nd):Legend Professional Amateure Beginner Human 
   Very Slow Slow Normal Turbo Before 


download reversirec.txt
 










手数(hand):
先手(1st) :
後手(2nd) :

先手(1st) :
Pts :




download reversiai.txt

TRYAIで以下の値をAIに適用&100回戦テスト
1段目はビギナー、アマ、プロ、レジェンド、2段目はアマ、プロ、レジェンド、3段目はプロ、レジェンド、の思考に関係しています

SNDRATE BKPSM*SNDRATE以上のpts差があったら、第二候補は採用しない
BKPSM 角の点
BKPXX Xの点
BKPX 1段内側の点
BKPHN 辺の点
BKPN それ以外の点
RND 第一候補採用率

AMRATE 盤面が進んだ時にビギナー思考に切り替えた時の点の変換率
AMSNDRATE AMBKPSM*AMSNDRATE以上のpts差があったら、第二候補は採用しない
AMBKPSM 角の点
AMBKPXX Xの点
AMBKPX 1段内側の点
AMBKPHN 辺の点
AMBKPN それ以外の点
AMHND ビギナー思考に切り替える手数
AMHN ビギナー思考に切り替える辺数
AMHNBNS 辺に関わるボーナス基点
AMXASLTHND Xに突撃する手数
AMXASLT Xに突撃する変数
AMXASLTNNM Xの斜めに突撃する変数
AMHNFL 辺に飛び込んで角を取られるのを防止する変数
AMRND 第一候補採用率

PRRATE 盤面が進んだ時にビギナー思考に切り替えた時の点の変換率
PRSNDRATE PRBKPSM*PRSNDRATE以上のpts差があったら、第二候補は採用しない
PRBKPSM 角の点
PRBKPXX Xの点
PRBKPX 1段内側の点
PRBKPHN 辺の点
PRBKPN それ以外の点
PRHND ビギナー思考に切り替える手数
PRHN ビギナー思考に切り替える辺数
PRNK 相手の石を置ける場所数のボーナス基点
PRHNBNS 辺に関わるボーナス基点
PRXASLTHND Xに突撃する手数
PRXASLT Xに突撃する変数
PRXASLTNNM Xの斜めに突撃する変数
PRHNFL 辺に飛び込んで角を取られるのを防止する変数
PRRND 第一候補採用率
PRRED 全検索開始手数(60-PRRED)(プロの思考自体が弱いと邪推したり裏をかかれたりして余計に弱くなる)
PRLEG 辺の追加思考率





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